なるやんの鮎釣り考察日誌

鮎釣りがうまくなりたい!!そんな思いを胸にブログを立ち上げた。本ブログでは自分が今まで悩んできたこと・勉強したこと・仕掛けなど比較、考察などを表現する。このブログを見てくれた人達も釣果アップにつなげることができたらなと思う。

鮎釣り<仕掛け:メーカー毎の掛け針の比較>

 

ども!

なるやんです!!

 

 

 

今回は、メーカー毎の掛け針の比較について

考察していきます!

 

自分自身、

最初はがまかつ以外の針を何も考えずに使っていて、

ある日、知り合いからがまかつの針を勧められたら

なんとなくやけど針持ちが良いなぁーって感じて、

ずっとgamakatsuイカリを愛用しています。

根拠はありません!(笑)

 

でも、最近他のメーカーの針も気になっていて、

コスパの観点やメーカーがうたう具体的な特徴を比較してみたいなと思ってました!

 

 

そんなこんなで、今回は下記みたいな表を作ってみました!!

 

 

 

f:id:naruyan_yaruyan:20210313171111p:plain

鮎釣り 仕掛け 掛け針単価比較表

 ※全て、各メーカー毎の3本イカリの完成品のバリューパックでセット数

 が多い物をピックアップ (自分が針は作らない為。)

※個人的な参考程度の感じで見てください。

※黄色く塗っているのは自分が主に使っている針だからというだけですので、

 気になさらずに・・・

 

 

こんな感じすかね・・・

 

コスパの観点から言うと、80円台がちょうどいいかな。

今まで通りの針で言うと、やっぱり自分の定番は

    「刻」「即」「Mシステム」

安定の針先・針持ち・アユへの針の食い込み!!

有名ですね(^ ^)

特に「Mシステム」は去年発売された針で、他の針よりもちょっとだけ小さいくせに

大きい鮎を取り込める!!

小さい針な分、野鮎も警戒しにくいのかな?

釣り方がへたくそなんで多くは釣れてないけど、扱いやすさはかなり感じました!!

  
がまかつ VP(バリューパック)Gハード即(茶)4本錨 (鮎針 イカリ針)

 
がまかつ VP(バリューパック) T1 刻 4本錨

 
がまかつ バリューパック T1 Mシステム鮎3本錨 A172 (鮎イカリ仕掛)

  

 

バリバスのエクセラ針もめっちゃお買得でめっちゃ気になる!!!

一回だけ、少しおすそ分けしてもらって、エクセラ type2やったかな?

長良川で試した時があって、

エクセラ針がハマったときがあった!!

細かな流れじゃなくて、水量あったしダイナミックな流れにはちょうどいいのかな?

なんとなく他の針と比べても一回り大きく、懐深く感じたし・・・

 
VARIVAS エクセラ鮎 914Z 3本イカリパック 7号

  

オーナー針の「一角」も有名やから、一度試したいし・・・

 
【鮎】【オーナー】デカパック一角スイフト4本錨CP 21組入33351号数:7.5【4953873186202】

 

シマノもまだ試したことないなぁー

「早虎」「龍の爪」・・・

あんまり特徴を知らないんで、なんかあるんかな?

なんとなくこれも「Mシステム」と似たような感じで、針が小さい印象を受ける。

 
シマノ 早虎 4本錨 24組 RG-A45P (鮎針 鮎イカリ針)

 
シマノ 龍の爪 タイプA/4本錨 8組 RG-A23N (鮎針 鮎イカリ針)

 

 あとは、これこれ *1ワクワク

DAIWAの「D-MAX鮎SPECIAL」!!

 
ダイワ D-MAX 鮎 スペシャル ワンデイパック ダブルテーパーハリス4本 スピード (鮎イカリ仕掛け)

 コスパ最低やけど、スペシャルフィニッシュ加工!

そんなにええもんなんかなッ!!

        どうなんかなッ!

         どうなんかなッ! (ง `ω´)ง 

 これも、この間のダイワのフェスに行ったときに試釣品を2ケもらったから、

試してみよう!!

 

 今年は、針への関心をかなり高めています!

その中で、自分の釣り方と竿の調子、水中糸、川の状態でどれがいいのかを見極めながら試していきたいと思います。

 

それでは、今回はこの辺で・・・

まだまだ、針への考察は続けたいと思いますので、気が向いたら見ていってください。

 

 

では!!

  

 

www.naruyan.com

www.naruyan.com

www.naruyan.com

 

*1:o(´∀`)o