なるやんの鮎釣り考察日誌

鮎釣りがうまくなりたい!!そんな思いを胸にブログを立ち上げた。本ブログでは自分が今まで悩んできたこと・勉強したこと・仕掛けなど比較、考察などを表現する。このブログを見てくれた人達も釣果アップにつなげることができたらなと思う。

2019年鮎釣りスタート!!

 

ども!

 

なるやんです!!

 

 

2019/5/11 大内山川鮎釣り解禁に伴い、

2019/5/12 に大内山川へ鮎釣りに行きましたのでざっくりと報告しますッ(^^)

 

<2019/5/12河川の状況>

川色:透明

石色:赤腐れ

水位:1.05m(細野)低め

 

 

 

自身の鮎釣り解禁とばかりにうきうきといつも通りに「かつみ食堂」さんへ向かいました!!

f:id:naruyan_yaruyan:20190515201746j:plain

鮎釣り オトリ屋 かつみ食堂

 http://www.shokokai.or.jp/24/244671S0087/index.htm

 

 

元々釣れる気配が少ないことは承知の上で行った今回の釣行。

色んな情報を頼りに、江尻橋で釣れていることを確認していたので、そこに向かいました。

 

 

 

・・・でもこんな状況。

 

f:id:naruyan_yaruyan:20190515202055j:plain

f:id:naruyan_yaruyan:20190515202113j:plain

鮎 大内山川 江尻橋

 

 

なんじゃこらみたいな状況笑

橋の上で見ていた人はみんな苦笑いしてました。

 

 

完全に追い込み漁ですね・・・

 

 

 

 

そのあとはー

鮎探しの旅に出かける。

 

 

 

大内山小学校から上流へ上ってはだめ・・・

不動野橋もダメ。

平瀬橋でようやく竿を今年初だししても、かかる気配がない。

平瀬ではやや鮎がいるようだけど、ほとんどが細かい鮎ばかりでリリースサイズ。

まぁやる気はなくしますわ。

そんなこんなで、この時点で既に12時・・・

 

 

 

場所変えを決心し、改めて江尻橋へ!!

相変わらず堰下では、10人ほどで囲んで追い込み漁を続行していた。

やっぱりこの辺の鮎が他と比べてちゃんとした大きさ(15~18cm程)に思えたので、空いているところで、竿を出す。

 

橋より下の方は、解禁日では少しは当ったらしいことを聞いており、人が少なかった為竿を出す。

でも、追っていた鮎は釣られていたのか一切釣れず。

他の人も同様・・・釣れない!!

 

 

 

ちょっと移動して、

最後にやってきた場所は、こんな場所。

 

 

 

写真じゃわかりにくいが、群れ鮎パレード♪♪

f:id:naruyan_yaruyan:20190515203844j:plain

群れayuturi

 

 

一匹温存していた元気なオトリ鮎を使用すると、活性が高かったのかオトリ鮎を受け入れてくれました(^^)

 

 

 

時間帯にして、13時から15時の間だけいい感じに釣れました!(>▽<)!

 

んで、15:30頃には完全に活性ダウン・・・

 

16時には納竿しました。

 

 

 

釣っているときの写真はありませんが、

釣果はこんな感じ。

 

f:id:naruyan_yaruyan:20190515204049j:plain

2019/5/12 大内山 鮎 釣果

 

 

 

ぎりぎり、良かったかなと思う釣果。

嫁さんにもギャーギャー言われずに済んだ笑

 

 

 

本当は群れ鮎ではなく瀬で良い感じの引きを感じたかったけど、

初期だし仕方がないですね。

まだまだ群れ鮎ばかりですが、暑くなるにつれて良い感じの瀬を狙って引きを感じたいと思います(^^)

 

 

では!!