なるやんの鮎釣り考察日誌

鮎釣りがうまくなりたい!!そんな思いを胸にブログを立ち上げた。本ブログでは自分が今まで悩んできたこと・勉強したこと・仕掛けなど比較、考察などを表現する。このブログを見てくれた人達も釣果アップにつなげることができたらなと思う。

2021/8/29 員弁川 コロガシ釣り

ども。

 

なるやんです。

 

今回は初めてコロガシというものをやってみます。

緊急事態宣言もあって、人と接しないことを行う。

目的はおとりを捕まえて、友釣りをしたい。

 

 

<河川状況>

河川:員弁川 桑部橋

水位:-5.37 桑部橋

川色:ほぼ透明だが、やや濁りあり

石色:大きな石は少ない。ややはみ跡はある。

 

<結果>

30日(13-15時)

桑部橋上の瀬:2匹

 

 

初めてコロガシをしてみたけど、ムズイね。

特に場所を選ぶ。

ザラザラってした場所ではじめ釣りをしてたけど、

かかってもビリ以下。

おとりにもならない。

根掛かり覚悟で瀬に入れたらすぐにかかった。

ほんとはあと2匹はかかってたはずだけど、

寄せる途中でばれた。

 

そのお取りを使って、友釣りしたら22cmがすぐにかかって面白かった。

もう少ししたかったけど、家の用事があったので、そそくさと退散。

 

員弁川で思ったことは、

鮎は放流してるからいるけど、鮎が食む岩が少なすぎて生息場所が限られるという事。

 

 

f:id:naruyan_yaruyan:20210830213617j:plain

f:id:naruyan_yaruyan:20210830213630j:plain

f:id:naruyan_yaruyan:20210830213642j:plain

f:id:naruyan_yaruyan:20210830213657j:plain

員弁川 鮎釣り コロガシ

 

 

 

www.naruyan.com

www.naruyan.com

www.naruyan.com