なるやんの鮎釣り考察日誌

鮎釣りがうまくなりたい!!そんな思いを胸にブログを立ち上げた。本ブログでは自分が今まで悩んできたこと・勉強したこと・仕掛けなど比較、考察などを表現する。このブログを見てくれた人達も釣果アップにつなげることができたらなと思う。

2022年度 鮎釣りカタログ(DAIWA、SHIMANO、がまかつ)

ども!

 

なるやんです!

 

恒例の鮎カタログ(DAIWA、SHIMANO、がまかつ)をもらってきました!

毎年の年初めには釣り具店に置いているので要チェックです!

 

 

個人的に気になる商品

DAIWA

GIN-EI AIR A

競技をベースによりマイルドな仕上がりになったらしい。

今までのAでも面の釣りがしやすく、フラットなポイントでは使いやすい印象だったが、より柔らかい操作ができるようになったとか。。

まぁ、今年は「S-SVF」採用で基本性能が上がっていることは間違いないから、

石が均一なポイントでよく釣りをするような人にはぜひおすすめしたい竿だ!!


(予約品) ダイワ 鮎竿 銀影エア A XH90・Q (2月-6月お届け予定)※他商品同時注文不可

SHIMANO

サンシェード(AC-002V)

昨年度発売された商品だが、コロナ下でマスクは必需品。

釣り中は周りに人がいないのでマスクはしないが、

川から上がって人と話すときにはマスクは欲しい。

そんなときにこのサンシェードがあると、マスク代わりにもなってすごい助かる。

今年はこれを購入しようと思う。


シマノ SUN PROTECTION サンシェード F AC-069Q (ネックカバー UV対策) シェードカモ

メタキングナノ

あのメタキングにナノタイプが登場!

今までは0.01号だったが、0.006、0.008号が登場!

今までのメタキングでも0.03号と細い印象だったが、さらに細い線径で登場!!

細い糸だと、水の抵抗が少なくなるから、おとりが弱りにくく激しい流れでもスムーズに登っていく! 今年はぜひとも試してみたい水中糸だ!


シマノ メタキング ピンク 20+1m ML-A20P (鮎 メタルライン)

※写真はメタキングです。

 

がまかつ

個人的にもっとも惹かれたのはがま鮎 LONG RANGEⅡ

最長12mがあり、通常では立ち入ることができない場所を攻めることができる!!

この商品をフィッシングライフTVで初めて知り、無性に欲しくなった!

鮎釣りの際、いつも行くのは土日とか人がわんさかいるときの方が多い。

河川状況が渋いときはなおさら、人が入らない場所を狙うのだが、

激流や深みのある場所は長尺竿だと攻めることができるので釣果にも影響してくる。

 


がまかつ 鮎竿 がま鮎 ロングレンジ2 荒瀬 11 (大型商品A)

 

 

 

www.naruyan.com

 

www.naruyan.com

 

www.naruyan.com