なるやんの鮎釣り考察日誌

鮎釣りがうまくなりたい!!そんな思いを胸にブログを立ち上げた。本ブログでは自分が今まで悩んできたこと・勉強したこと・仕掛けなど比較、考察などを表現する。このブログを見てくれた人達も釣果アップにつなげることができたらなと思う。

7/1 愛知川 蓼畑橋

ども。

 

なるやんです。

 

今年初の釣行!

愛知川に初入川!

川の情報少ないのもあり、漁業組合からもらった資料を添付します。

 

<河川状況>

6/29(金)

河川:愛知川 蓼畑橋

水位:0.62

天候:晴 やや風あり

川色:透明

石色:端の方はやや赤くされ傾向。流心はきれいなビール瓶みたいな色のイメージ。

 

<釣行結果>

13匹 10:00~15:00

 

愛知川鮎釣り釣行結果

 

掛かるのはよくかかったと思う。

でもかなりの数をばらした。

型が小さすぎる。

アベレージ14cm。

大きくて15cmかな。

本当に小さすぎて、あたりが弱くて逆針が切れない、

掛かっているかわかりにくい。

掛かり所が悪く、空中でばれる。

などなど、散々でした。

 

追い星がある魚はちゃんと背中にかかっていたので、それらは確実に釣れたはず。

 

あとは、白波のなかや、水通りの良い深いエメラルドグリーンの色がした場所は良い感じがした。

特に14時からの一時間は、木和田橋下の段々瀬っぽいところで竿を出したのだが、

午前中は反応しなかっただろう魚たちが反応しだして、目で見えるくらい少しきらめいていて、反応は良かった。

あとは魚がもう少し大きければちゃんと取り込めたのだが…

 

愛知川 蓼畑橋 鮎釣り

愛知川 蓼畑橋 鮎釣り

愛知川 蓼畑橋 鮎釣り




あと、鮎釣りのmapを漁業組合からもらったので、添付しておく。

 

愛知川 鮎釣りmap