なるやんの鮎釣り考察日誌

鮎釣りがうまくなりたい!!そんな思いを胸にブログを立ち上げた。本ブログでは自分が今まで悩んできたこと・勉強したこと・仕掛けなど比較、考察などを表現する。このブログを見てくれた人達も釣果アップにつなげることができたらなと思う。

鮎釣り釣行 大内山 2019年2釣行回目

ども!

 

 

なるやんです!

大内山釣行 2回目行ってきました!!

本当は、長良川解禁になったんでそちらに行きたいのですが、解禁当初で人でババ混みはイヤヤし、群れ鮎の居場所分からなければどうせ釣れないので、おとなしく大内山へ行きましたので、釣行報告します!!

 

 

<河川状態>

5/26日曜日

晴れ 気温30℃位

川色:透明

岩色:所々石垢がある。ほとんどの垢がきれいに流されて、新しく垢が付き始めてきた。

水温:23℃位

水位:1.15m(細野) 平水よりもやや低い

竿:DAIWA エア タイプS

仕掛け:0.2 ナイロン

 

 

いつも通り、かつみのオトリやへ行き

 

 

土曜日の状況を聞いてみると、直近の雨でコケが洗い流されて群れ鮎がちりぢりになったとのこと。

なんで、岩色の良い個所を狙おうってことで河川を見て回りました(^^)

 

 

 

阿曽・平瀬・小広瀬・岩船と見て行って、岩色だけでみた中で、一番いいかなって思った石ぶりに入りました!

(本当は江尻橋に行きたかったけど、「やめといた方が良いよー。」って言われたんでやめた。)

 

 

f:id:naruyan_yaruyan:20190528204135j:plain

2019/5/26 大内山石ぶり

 

入ったはいいけど、思った所に鮎がいない!!

とろっと場にいるかなーって思ったけど、一切目視できず・・・

少しも岩のきらめきがなかった・・・

 

 

 

金曜日と土曜日二日連続で来ていたオッチャンと話をしていて、

この二日間は瀬に居ついていたのが釣れていたらしいけど、

日曜日はなぜか川色が違うらしく、瀬で釣れないらしい・・・

 

 

 

自分自身も竿を出しても中々釣れず。

瀬の緩やかで深みのあるところで1.2回「オッ!」ってなったけど、

ばれる・・・

 

 

ホンマにショック・・・

 

8:30竿だしで11:00迄釣れず、

上流まで探検するけど、釣れない。

一応所々小さな群れ鮎がいることは確認できた。

 

 

で!昼頃!!

 

 

急にきた!!

 

 

 

写真残ってないんで、結果だけ・・・

f:id:naruyan_yaruyan:20190528204418j:plain

大内山鮎釣り 釣行

f:id:naruyan_yaruyan:20190528204505j:plain

大内山 鮎釣り釣行記録 16匹

 

台所ちょっと汚いけど・・・

 

 

結果16匹釣れました!!

へたっぴな自分にしたら上出来だと思います(^^)

※オトリ鮎一匹はロスト。

 

 

何で急に釣れたんやろか・・・

ちょうど11:30~13:00にかけて、なんかムンムンと下になってきて、

一人無双状態でした(^^)

 

 

でも、釣れたのはその時間だけ・・・

 

 

 

本で風が強くなってきたから、15:00前には納竿。

 

 

 

今の状態はその時間が一番ベストなんかな?

 

 

 

それに鮎が思ったよりも大きい!!

大きいので20cmやった・・・

 

 

ナイロン0.2使ってたけど、無双途中で切れるし・・・(><)

 

 

 

次回はもう少し太めの仕掛けで挑もうと思います!!

 

 

 そんなこんなで

以上!!