なるやんの鮎釣り考察日誌

鮎釣りがうまくなりたい!!そんな思いを胸にブログを立ち上げた。本ブログでは自分が今まで悩んできたこと・勉強したこと・仕掛けなど比較、考察などを表現する。このブログを見てくれた人達も釣果アップにつなげることができたらなと思う。

鮎釣り 2021年7月30日~31日 長良川中央 鮎の瀬/松ヶ瀬

ども。

 

なるやんです。

今期3回目の釣行!

仕事を休んで行ってきました!!

 

<河川状況>

河川:長良川 中央 鮎の瀬及び松ヶ瀬

水位:-1.10 美濃 平水

川色:ほぼ透明だが、やや濁りあり

石色:水通りの良いところでは黒みがかっていて、ところどころ食んでいる跡がある。 

 

<結果>

30日(11時からの釣行)

鮎の瀬~松ヶ瀬:15匹

31日

鮎の瀬~松ヶ瀬:10匹

 

 

30日

昼からの釣行だったけど、へたくそなりにかなり良かったと思う。

人が少なかったこともあり、じっくり泳がせてあげればちゃんと釣れる。

平水よりもやや低かったこともあり、松ヶ瀬の流芯に竿を持っていくことができた。

流芯では入れたらすぐにかかる!!!

しかもくそデカい!!!

人がいなかったのが良かったのか、釣っては釣り下がって、手で拾い上げての繰り返しだったので、数は稼げなかったが、MAX26cm!!24~25cmクラスも7匹もゲット♪

 

この時期にこのデカさは楽しすぎる!

川の雰囲気自体もよかったと思う。

 

 

 

31日

土曜日だったこともあり、人がどんどんと増える。

車内泊だったこともあり、体の節々が痛くて早くから河原付近でもぞもぞしてた。

竿は松ヶ瀬に6:30に出してみたけど、9:00まで全然ダメ。

周りも意外と釣れていない感じだった。

9:30頃に鮎の瀬に戻ってやっと1匹。

以降はかなり待って泳がせてしてたらぽつぽつ釣れた感じ。

30日よりの反応悪かったなぁー。

 

 

 

f:id:naruyan_yaruyan:20210805135459j:plain

鮎の瀬~松ヶ瀬

f:id:naruyan_yaruyan:20210805135531j:plain

鮎の瀬、松ヶ瀬釣果




 

 

 

www.naruyan.com

www.naruyan.com

www.naruyan.com