なるやんの鮎釣り考察日誌

鮎釣りがうまくなりたい!!そんな思いを胸にブログを立ち上げた。本ブログでは自分が今まで悩んできたこと・勉強したこと・仕掛けなど比較、考察などを表現する。このブログを見てくれた人達も釣果アップにつなげることができたらなと思う。

鮎釣り釣行 大内山 2019年 5回目

 

 

 

ども!

 

 

 

 

なるやんです!!

 

 

 

 

大内山釣行 5回目行ってきましたので報告します!

 

 

<河川状態>

6/29 土曜日

曇り 気温29℃位

川色:透明

岩色:川全体的にきれいな赤が付いてきた。

水温:24℃位

水位:1.30m(細野) 平水よりやや高め

竿:DAIWA エア タイプS

仕掛け:0.3 フロロ / 0.06 複合メタル

 釣りをしてた時間:10:30~15:00

 

 

 

 

今日は午前中に松阪港でキス釣りをしたついでに、

大内山へやってきました(^ ^)

 

 

 

 

朝早かったし、バリくそ体力消耗しちまったゼ

 

 

 

 

 

 

 

とりま、現地の写真どーぞ

f:id:naruyan_yaruyan:20190701194856j:plain

平瀬橋上流

f:id:naruyan_yaruyan:20190701194939j:plain

平瀬橋上流2

 

 

 

 

まず、いつも通りにかつみさんへオトリをもらいに行って、

水位もあるしコケも流されてるやろうということで、適当に平瀬橋へ向かいました!!

 

 

 

 

 

 

良い感じの石色なんやけどなー

 

 

 

やっぱり鮎はまだなんやろなー

 

 

 

鮎はおるっぽいけど、かからんのやなー

 

 

 

まだまだ追っている鮎は少ない模様・・・

(雨がなければあと一週間後くらいなら良さそうな感じ)

 

 

 

 

 

事前に入っていた人や前川名人がいたけど、釣果は芳しくない感じらしい。

 

 

 

 

 

結局2時間くらいで平瀬を見切ることに・・・

 

 

 

 

 

 

 

次に車が少なかったおとべへ行くことにした!

 

 

おとべはこんな感じでした。

 

 

 

 

f:id:naruyan_yaruyan:20190701195439j:plain

f:id:naruyan_yaruyan:20190701195459j:plain

f:id:naruyan_yaruyan:20190701195517j:plain

 

 

[rakuten:fishing-you:10087174:detail]

 

 

びっくりするくらい人がいない笑

 

 

 

とりあえず、オトリもそこまで元気じゃないし、瀬肩で泳がせることに。

たまに鮎が飛び跳ねるので、まぁまぁ数はいるんじゃないかと思うけど、

状況は平瀬と同じ感じに思えた。

 

 

 

 

ってことは、自分のレベルじゃ釣れなくて・・・

 

 

 

そろそろ諦めて帰ろうか・・・

最後にイタチの最後っ屁ってことで、おもり1号つけて無理やりキツイ瀬に放り込むことにした!!

オトリ鮎としては、振動石イヤヤろなーって思いながら・・・

 

 

 

 

手前から徐々に鳴らしながらいくとうまい具合に思った場所に入って・・・

 

 

 

 

そしたらすぐにキタ♬

 

 

 

 

でも手前に流木があって、それをかわせるかなどうかなーって思ってたら、案の定

糸が絡む・・・ オトリと仕掛け撃沈。。(><)

 

 

 

残りのオトリを再度放り込むとすぐさまキタ!

 

 

 

 

次はうまい具合にかわして取り込み成功(^ ^)

 

 

そんなこんななやりとりを数回かわし・・・

 

 

 

掛けた鮎は5匹がやっと。

 

 

 

でも持ち帰ったのは3匹笑(><)

 

 

 

竿が出しやすい瀬には反応がいまいちやったけど、

人が出しにくい場所に入れたらすぐにかかるけど、

その分いろんなものに絡んで、失敗の繰り返しでした(><)

 

 

 

反省・・・

 

 

 

 

 

本日の釣果はこれ。

f:id:naruyan_yaruyan:20190701211906j:plain

f:id:naruyan_yaruyan:20190701211920j:plain

鮎、キスの釣果

 

 

 

 

 

 

 

鮎はまぁ、良い感じの大きさでした

21.5cm

 

 

 

 

それよりも横のキスの方が態度でかい笑

 

 

キスのくせに笑

 

 

 

 

個人的にキスの大きさで初記録♬

 

 

24.5cmでした!!

 

 

[rakuten:a-k-k:10020401:detail]

 

[rakuten:a-k-k:10020392:detail]

 

 

 

 

 

まぁ鮎はかなり渋かったけど、それなりに楽しめたのかな?

この感じやと、あと2週間はせんとうまいこと釣れんような気がする。

 

 

 

それまでは、あと少し・・・

がまんかな。

 

 

 

 

次週は雨都合ですが、今期初長良へ行きたいなと思っています(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

本日はこんなところで!!

 

 

 

 

 

以上!