なるやんの鮎釣り考察日誌

鮎釣りがうまくなりたい!!そんな思いを胸にブログを立ち上げた。本ブログでは自分が今まで悩んできたこと・勉強したこと・仕掛けなど比較、考察などを表現する。このブログを見てくれた人達も釣果アップにつなげることができたらなと思う。

鮎タビ 張替(最終手段)

 

ども。

 

なるやんです。

 

 

今回は鮎タビの張替方法について書いていきます。

鮎タビの張替といっても、通常の方法ではなく、

ソール裏が使えなくなったため、ボンドで完全に固定するというやり方

を掲載していきます。

 

今回張り替える鮎タビ

シマノ ジオロック・3Dカットピンフェルト鮎タビ(TA-061R)

自分の釣行としては、結構歩くため、

1年に一度張替を行ってましたが、3年使用した結果ソール裏が一部傷ついていたので

今回最終手段としてボンドにて固定を行うことにしました。

写真を載せますが、かなり日焼けしてよれよれ!使い込みました!

f:id:naruyan_yaruyan:20211215141541j:plain

シマノ ジオロック・3Dカットピンフェルト鮎タビ(TA-061R)

f:id:naruyan_yaruyan:20211215141639j:plain

ジオロック・3Dカットピンフェルト鮎タビ裏

f:id:naruyan_yaruyan:20211215141711j:plain

ジオロック・3Dカットピンフェルト鮎タビ フェルトはがし中

フェルトはへらやマイナスドライバーを隙間に入れて、てこの原理で取り外す。
ある程度力業になるが、タビ裏を傷つけないよう注意!

f:id:naruyan_yaruyan:20211215141902j:plain

ジオロック・3Dカットピンフェルト鮎タビ フェルト取り外し後

フェルトを取り外すと、砂などのごみがたくさんありましたので、
それらを取り除く。

f:id:naruyan_yaruyan:20211215142034j:plain

取り付けるフェルトとボンド

今回使用するフェルトとボンドです。

ボンドは何を使用するか迷いましたが、ダイワのスーパーフェルトボンドを代用しました。

f:id:naruyan_yaruyan:20211215142257j:plain

鮎タビ裏 ボンド

鮎タビ裏にボンドを塗った状態

f:id:naruyan_yaruyan:20211215142339j:plain

鮎タビ フェルト固定

とりあえず、ボンドが固定して乾くまで固定する必要があるので、

この状態で2日ほど放置。

f:id:naruyan_yaruyan:20211215142457j:plain

鮎タビ フェルト固定2日後

f:id:naruyan_yaruyan:20211215142545j:plain

テープ取り外し

テープを取り外してみて、ボンド状態確認し、乾いていることを確認。

フェルトが靴から外れないか引っ張ってみたりしても全く取れないことを確認したら

完成!

f:id:naruyan_yaruyan:20211215142719j:plain

鮎タビ 張替(ボンド)

 

これで来年 1年間履き続けてみようと思う!!

 

(c)【取り寄せ商品 シマノ ジオロック・3Dカットピンフェルトソールキット(中丸) KT-026L (カラー:ダークグレー) /靴 /替え底/替えソール /SHIMANO

シマノ(Shimano) FA-044T ジオロックフィットシューズ リミテッドプロ 24.5cm ブラック / 鮎釣り 鮎シューズ 【超ポイントバック祭 釣具 釣り具】

www.naruyan.com

www.naruyan.com

 

www.naruyan.com